ゆとり世代の気まぐれ忘備録

忘れないように色んなことをメモメモする忘備録です。読書・IT・音楽に偏ります。(きっと笑)

青木祐子/ これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん 【Book記録】

【だいたいの社員は、入社すると少しずつずるくなる】

という帯に興味を惹かれて読んで見た。

感想としては、

  • 軽めで読みやすい!

  • 経理の仕組みをよく知らなくても、スラスラ読める!

  • 主人公 沙名子さんをめぐる周りの会社の人たちのを描いていて、すこしゴシップ的なところもある!

  • あーこんな主人公みたいな人、会社にいるよなぁ。

  • 女性向けの本だろうなぁ。



読む前は、お金の無駄遣いをする役員とかに対して、ズバズバ物を言っていくスタイルの本だと思ってました(^^;;


シリーズ本の『風呂ソムリエ』というの気になるので、いつか読もうかなぁ(^^)


2017年 3冊目

https://www.amazon.co.jp/これは経費で落ちません-~経理部の森若さん~-集英社オレンジ文庫-青木-祐子/dp/4086800829

メルカリ

つい先日、メルカリをダウンロード!

画面に沿ってユーザー登録して、売りたい物の写真を撮って投稿するだけで出品!アイドルグッズを出品したらものの10分で売れた‼︎(´꒳`)

後からわかりましたが、メルカリでの相場よりもずっと安く出品 & 芸能人のグッズ だったため、即購入されたようでした…!

ちょっと悔しい…

でもメルカリでは通常売れないようなものまで、販売購入されていて面白い!笑

唯一のデメリットとしては、手数料が10%かかることですね。 例えば、10000円で購入してもらった場合、その10%の1000円が手数料として引かれてしまいます。

Skypeの音声が聞こえない!(Mac)

Ryuです。今日、Skypeをしようと思ったら思わぬアクシデントが起こりました。

 

音声が聞こえない!

 

英会話レッスンをしようと思ったら、あれ。。先生の声が聞こえない😭

かなり焦りましたが、解決できたので確認方法をまとめておきます🌟

 

1.Skype通話テストで確認

音声が聞こえるかどうか一度Skypeテスト通話で確認してみましょう。

連絡先から「Skypeテスト通話」を選択し、通話ボタンを押します。

通常通りに音が聞こえた場合、通話相手側で何か問題がある可能性が高いです。

f:id:ryu_note:20170107145204p:plain

 

 

2.Skypeスピーカーの設定を確認

Skype」の「設定」をクリックして、「音声/ビデオ」を確認します。 

 音量が一番左にあると音が聞こえませんので、注意。

また「マイクの設定を自動的に調整する」にチェックが入っていると、自動的に音量が下がってしまうこともあるので、外しておきましょう。

 

3.PCの音声を確認

「システム環境設定」の「サウンド」を確認が「消音」に設定されていないか、確認します。

f:id:ryu_note:20170107154110p:plain

 

4.Skypeのアップデート

今までの確認で、直らなかったので、Skypeのアップデートをしてみました。

Skype」から「アップデートを確認」をクリックしてアップデートします。

 

するとRyuの場合は、こんなメッセージが...!

(通常は、こんなメッセージは出ずに、アップデートできると思います。)

f:id:ryu_note:20170107145115p:plain

 

実は、Macを最近買ったばかりなのです。

Skypeをダウンロードフォルダーに入れたまま、インストールしていたのが原因だったようで...

メッセージの言う通りに、Skypeのディスクイメージ (dmg)をアプリケーションフォルダーが入れて、再チャレンジ。

 

1,2分でアップデートが終わり、問題なくSkype音声が聞こえるようになりました👏 

 

 

 

初ブログです

はじめまして。

 

今日からブログを始めます。ゆとり世代でぬくぬく育ってきたRyuです。

 

ブログを書こうと思ったきっかけは、とにかく何か自分ができることを増やしたい!

 

そして、できるようなったことを共有したいと思ったからです。

 

こんな感じにぬるっと始めましたが、よろしくお願いします🌟

 

Ryu

 

2017/1/9