ゆとり世代の気まぐれ忘備録

忘れないように色んなことをメモメモする忘備録です。読書・IT・音楽に偏ります。(きっと笑)

Skypeの音声が聞こえない!(Mac)

Ryuです。今日、Skypeをしようと思ったら思わぬアクシデントが起こりました。

 

音声が聞こえない!

 

英会話レッスンをしようと思ったら、あれ。。先生の声が聞こえない?

かなり焦りましたが、解決できたので確認方法をまとめておきます?

 

1.Skype通話テストで確認

音声が聞こえるかどうか一度Skypeテスト通話で確認してみましょう。

連絡先から「Skypeテスト通話」を選択し、通話ボタンを押します。

通常通りに音が聞こえた場合、通話相手側で何か問題がある可能性が高いです。

f:id:ryu_note:20170107145204p:plain

 

 

2.Skypeスピーカーの設定を確認

Skype」の「設定」をクリックして、「音声/ビデオ」を確認します。 

 音量が一番左にあると音が聞こえませんので、注意。

また「マイクの設定を自動的に調整する」にチェックが入っていると、自動的に音量が下がってしまうこともあるので、外しておきましょう。

 

3.PCの音声を確認

「システム環境設定」の「サウンド」を確認が「消音」に設定されていないか、確認します。

f:id:ryu_note:20170107154110p:plain

 

4.Skypeのアップデート

今までの確認で、直らなかったので、Skypeのアップデートをしてみました。

Skype」から「アップデートを確認」をクリックしてアップデートします。

 

するとRyuの場合は、こんなメッセージが...!

(通常は、こんなメッセージは出ずに、アップデートできると思います。)

f:id:ryu_note:20170107145115p:plain

 

実は、Macを最近買ったばかりなのです。

Skypeをダウンロードフォルダーに入れたまま、インストールしていたのが原因だったようで...

メッセージの言う通りに、Skypeのディスクイメージ (dmg)をアプリケーションフォルダーが入れて、再チャレンジ。

 

1,2分でアップデートが終わり、問題なくSkype音声が聞こえるようになりました